家庭用ニワトリは小型タイプのものを

« 場所の確保はどうするの? | メイン | 適切な飼育数は何羽から »

家庭でニワトリを育てる場合、小型タイプの種類がいいでしょう。

エサや水の量や場所の広さの関係で大型だとどうしても手におえなくなります。大型のニワトリだとエサの量も半端ではなく出費がかさみます。
よくお祭りで買ったヒヨコが大きくなりすぎてどうにもならなくなったと困っている家庭をみかけます。

そこで飼いやすさと卵の栄養価が群をぬいている下記の種類がオススメです。
  小シャモ
  ミルフューネバンタム
この二つは普通のニワトリの半分以下の大きさですが、卵は栄養価があることで知られています。健康食品店では一個200から300円で売られているといわれているほどです。

卵の大きさも小さくなりますが、それだけ扱いやすくてなんせエサ代が安くつきます。普通のニワトリ20羽飼う予定なら小シャモなら40羽飼えます。卵の数も多くなりますし経済的です。

わたしは卵が大好きで、鮨屋にいっても必ずタマゴを食べますので、家族も不思議がります。
朝食の時には必ず生たまご(かけご飯)で一個食べます。このタマゴは箸で黄身を持ち上げても、なかなか崩れないほどプリプリして、よっぽど生命力が旺盛なんですね。そしてスキヤキにも使いますし、ソバやうどん、ラーメンにもかならず入れて食べます。

話は少しそれてしまいましたが、家庭で飼うなら小型タイプのニワトリがよいですね。
参考までにニワトリの姿を下記動画で確認くださいね。

サイトTOPへ

カテゴリー

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴